算数科における説明する活動の研究

書誌事項

タイトル別名
  • サンスウカ ニ オケル セツメイスル カツドウ ノ ケンキュウ
  • A Study of the Activity to Explain in the Arithmetic Department

この論文をさがす

説明

type:Departmental Bulletin Paper

算数科の授業では,児童の説明をひき出す場面が多々ある.教師はどんな場合に児童に説明させているのか,また,教師がこの活動を効果的に行うにはどうすればよいか,具体的な事例に基づき考察し,まとめてみることにした.明らかになったこととして,①問題解決型の学習場面では,主に「集団検討」の際に説明する活動が行われること,②説明する活動は,話し手と聞き手となる児童の間に対話が成立すると効果が高いこと,③説明は一度ではなかなか理解できないことも多く,問い返したり,繰り返したりして,復唱させる活動が有効であること,が挙げられる.

identifier:パイデイア : 滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, 第22巻, pp.7-13

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ