書誌事項
- タイトル別名
-
- インクルージョンとリテラシー : 日本の教室におけるジレンマ
この論文をさがす
抄録
本稿では、まずインテグレーションおよびインクルージョンを進展させた日本の特別(支援)教育政策を概観した。次に、インクルーシヴな教室において、リテラシーや言語による孤立化の事象とその構造に焦点を当てた言説を参照しながら、インクルーシヴ教育における新たな疎外の問題の可視化を試みた。そこで、リテラシー概念に注目し、障害を持つ児童生徒の教室での学習参加の障壁となる可能性について指摘した。
収録刊行物
-
- 帝京平成大学紀要
-
帝京平成大学紀要 24 (1), 185-192, 2013-03
帝京平成大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338480740352
-
- NII論文ID
- 120006722978
-
- NII書誌ID
- AN10480646
-
- ISSN
- 13415182
-
- NDL書誌ID
- 024645447
-
- 本文言語コード
- en
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles