アンケート調査による中部大学COC事業とその教育効果の検討

書誌事項

タイトル別名
  • Chubu University COC Project and Educational Effect by Questionnaire Investigation

説明

type:研究報告

中部大学COC事業「春日井市における世代間交流による地域活性化・学生共育事業」は、2013年度の文部科学省「地(知)の拠点整備事業」に中部大学が申請をして採択され、5年間の期間を満了した活動である。本研究では期間中の二か年度において実施したアンケート調査を基に、「地域関連科目の受講」および「中部大学COC事業への参加」による教育効果を検討した。教育効果としては社会的考慮尺度、コミュニケーションスキル尺度を用い、高齢者イメージの変化についても調査した。地域関連科目を受講あるいはCOC事業に参加した学生の各尺度の得点は有意に高い傾向にあり、両者の教育効果はほぼ同等であった。地域創成メディエーターの取得には地域関連科目の受講とCOC事業活動への参加が必須条件となる。地域関連科目の受講は回答者の約50%を占める一方、COC活動の参加者は少数である。地域関連科目の受講者をCOC活動の参加に繋げることで一層の教育効果が期待され、「あてになる人間」の育成にとっても有意義と考える。

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