京都にゆかりのある花き品目(鉢物)の印象及び実物大写真を用いた購入意欲調査

書誌事項

タイトル別名
  • How to Impress Consumers with Nine Potted Flower Plants That Have Image to Kyoto; Buying Intention Survey of the Plants by Using the Full-Sized Photographs
  • キョウト ニ ユカリ ノ アル カキ ヒンモク(ハチモノ)ノ インショウ オヨビ ジツブツ ダイ シャシン オ モチイタ コウニュウ イヨク チョウサ

この論文をさがす

説明

京都らしさを付加価値とした鉢物生産を振興するため、京都にゆかりがあり鉢物生産が可能な9品目について植物の写真に加えて、植物名や由来などの付加情報が京都らしさの印象に及ぼす影響をアンケート形式で調査した。さらに商品形態の異なる実物大の写真を用いた購入意欲に関する評価についてもアンケート調査を行った。1 京都らしさの印象調査において植物名や由来を提示することで京都らしさの印象が増す傾向となったが、品目によって印象が増す付加情報に違いがあった。由来を提示した場合には、キキョウ、嵯峨ギク、ヤマアジサイの評価が高かった。2 購入意欲の高い商品形態は、大きさについては9品目いずれにおいても全高30cm(鉢の高さ10cm、植物の高さ20cm)の鉢物での評価が高く、40cmの評価は明らかに低かった。20cmは品目により違いが認められた。開花数については、品目により違いが認められ、キキョウでは開花数が多いもので評価が高く、嵯峨ギク、キブネギクでは中程度のもので評価が高かった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ