組織成員の学習と論点 : 状況的学習論を手掛かりとして
Bibliographic Information
- Other Title
-
- Learning in Organization and the Issues
Description
本稿は、組織内学習を捉える概念としてアイデンティティの可能性について検討する。状況的学習論における理論的貢献の一つは、学習をアイデンティティの変容として捉えたことにある。しかしながら経営学の領域においては、実践共同体や正統的周辺参加の概念が暗黙知の移転との関連で応用されたに過ぎない。本稿では、これまでの先行研究を踏まえ、軽視されてきたアイデンティティ概念に注目することで組織内学習にいかなる研究可能性が見いだしうるか検討する。
Journal
-
- 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集
-
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 5 (2), No.2-, 2018-03-31
九州地区国立大学間の連携事業に係る企画委員会リポジトリ部会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338911952000
-
- NII Article ID
- 120006455126
-
- ISSN
- 18828728
-
- HANDLE
- 10228/00006708
-
- Text Lang
- en
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN