The effects of “greetings" on Humanistic Education -Greetings as a foundation of classroom creation & relationship creation-
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 「あいさつ」が人間教育に与える効果 〜学級づくり・関係づくりの基礎としてのあいさつ〜
Description
要旨:学校教育では、「あいさつ」の大切さが長らく語られ、実践が行わ れてきている。「あいさつ」は定型句として定型化されることによって日 常習慣となりやすい側面があるがゆえに、形だけになってしまうという現 象も起こしやすい。ここでは、「あいさつ」のもつ意味や効果を考察し、 しっかりとした裏付けに基づいた人間教育としての「あいさつ」を記した い。また、学級づくり・関係づくりの基礎としての「あいさつ」について も考えることにより、所属感や自己受容を高めることで、多様な人々が共 存する社会を生き抜く力につなげたい。
Journal
-
- The Humanistic Education Journal
-
The Humanistic Education Journal 1 73-89, 2017-12-01
奈良学園大学人間教育学研究会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338935507456
-
- NII Article ID
- 120006378796
-
- ISSN
- 24333832
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles