"軽度"発達障害を持つ子どもたちの支援 その2 : 土曜教室における支援と学びを通して特別支援教育を考える

HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The study of “Special support education” through support and “Manabi” in Saturday Class
  • 土曜教室における支援と学びを通して特別支援教育を考える
  • ドヨウ キョウシツ ニ オケル シエン ト マナビ オ トオシテ トクベツ シエン キョウイク オ カンガエル

この論文をさがす

抄録

本論は、2006年度日本LD学会第15回大会、および2007年度日本LD学会第16回大会にて筆者らが企画したシンポジウムを整理し、特別支援教育に必要な支援というものを土曜教室の実践を通して考察することを目的とした。これら2回のシンポジウムを通して、現在の学校教育における特別支援教育の一側面が浮き彫りになり、北大土曜教室がもつ〝話し合い"や〝学び"といったシステムが、特別支援教育においても重要な側面であることが示唆された。

収録刊行物

  • 子ども発達臨床研究

    子ども発達臨床研究 2 39-48, 2008-03-21

    北海道大学大学院教育学研究科附属子ども発達臨床研究センター

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ