高等教育の質保証と教授の自由 : ドイツ連邦憲法裁判所のアクレディテーション決定を素材として

Bibliographic Information

Other Title
  • コウトウ キョウイク ノ シツ ホショウ ト キョウジュ ノ ジユウ : ドイツ レンポウ ケンポウ サイバンショ ノ アクレディテーション ケッテイ オ ソザイ トシテ
  • Kōtō kyōiku no shitsu hoshō to kyōju no jiyū : Doitsu renpō kenpō saibansho no akureditēshon kettei o sozai toshite
  • Quality assurance in higher education as an assault on academic freedom? : lessons from the decision of the German federal constitutional court on accreditation system

Search this article

Description

type:text

一 はじめに 二 欧州およびドイツにおける教育の質保証 (一) 序論 : 質保証・アクレディテーション・認証評価 (二) ボローニャ・プロセスと高等教育の質保証 (三) ドイツにおけるアクレディテーション制度導入の背景と実務 三 ドイツ連邦憲法裁判所二〇一六年決定 (一) 本件事案の概要 (二) 決定の内容 (三) 決定の位置づけと評価 (四) 決定後のアクレディテーション制度について : 州間協定とその内容 四 学問の自由・教授の自由をめぐる幾つかの論点 (一) 教授の自由の保障内容について (二) 職業選択の自由による教授の自由の制約可能性 (三) 学問固有の理性と立法者による規律 五 結びにかえて

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top