The Revision of “National Curriculum Standards for Kindergartens” and “National Guidelines for Nursery Care at Day Nurseries” : Towards Historical Perspectives of “Human Relationships”
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 幼稚園教育要領および保育所保育指針における領域「人間関係」の改訂の歴史からみた教育内容の特質について
- ヨウチエン キョウイク ヨウリョウ オヨビ ホイクジョ ホイク シシン ニ オケル リョウイキ 「 ニンゲン カンケイ 」 ノ カイテイ ノ レキシ カラ ミタ キョウイク ナイヨウ ノ トクシツ ニ ツイテ
- ヨウチエン キョウイク ヨウリョウ オヨビ ホイクショ ホイク シシン ニオケル リョウイキ 「ニンゲン カンケイ」 ノ カイテイ ノ レキシ カラ ミタ キョウイク ナイヨウ ノ トクシツ ニツイテ
Search this article
Abstract
子どもが経験するものや人、それらとの関わりのうち重要なものが保育内容である。現在の保育内容5領域、すなわち「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」における「人間関係」は領域の基礎となるものである。本論文では、このような観点に立ち、5領域の中から特に「人間関係」を取り上げ、幼稚園教育要領および保育所保育指針における領域「人間関係」はどのような意義と特質を持つのか、その歴史的推移も含めて考察する。
6
論文
Journal
-
- Shukutoku University Junior College bulletin
-
Shukutoku University Junior College bulletin 57 29-48, 2017-10-31
東京 : 淑徳大学短期大学部紀要委員会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001339146508416
-
- NII Article ID
- 120006497842
-
- NII Book ID
- AA12752621
-
- ISSN
- 21887438
-
- NDL BIB ID
- 029043538
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles