高等学校教員の業務負担に関するテキスト・マイニング分析
書誌事項
- タイトル別名
-
- Text Mining Analysis about a Business Burden of a High School Teachers
説明
近年は特に,中学校や高等学校といった教育現場において,事務的な業務あるいは部活指導といった教育課程外の活動,業務が負担となり,教員が心身ともに疲弊している旨の調査結果がみられるようになっている。そこで,高等学校教員に着目しつつ,彼ら彼女らの業務のなかで負担となっている要因と各要因間の関連を明らかとし,課題となる事象の改善へむけた試行的考察をおこなうことを目的とする研究をおこなった。本研究では,岩手県にある高等学校4校の教員に質問紙調査を実施し,単純集計,テキスト・マイニング分析を実施した。その結果の解釈から,高等学校教員の業務負担となりやすい部活動の指導に「やりがい」をもってあたることのできる環境づくりの一方策,すなわち,当該部活動分野の専門家やスクールソーシャルワーカーを彼ら彼女らのサポート役として導入,活用することが効果的であろうことについて明らかとなった。
収録刊行物
-
- 八戸学院大学紀要
-
八戸学院大学紀要 (51), 71-83, 2015-12-24
八戸学院大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001339146696320
-
- NII論文ID
- 120005689838
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles