書誌事項
- タイトル別名
-
- Reserch on LMS which supports use of tablet devices
- ショウガッコウ ニ オケル タブレット タンマツ オ モチイタ ガクシュウ カツドウ オ ササエル Moodle カツヨウ ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
application/pdf
教育現場では、タブレット端末の導入が進んでいる。国は2020年までに小中学校の児童生徒一人に1台を整備する目標を掲げている。今後、タブレット端末の導入により、学習者である児童生徒が、お互いの学び(学習成果)を共有・交流したり、文字を介した意見交流をしたりする学習活動が進んでいくと考えられる。児童生徒一人ひとりが、タブレット端末を用いて、このような学習活動を進めていくうえで、タブレット端末だけでなく、その活用を支える基幹システムが必要となる。そこで、大学等で用いられているLearningManagementSystemの一つであるMoodle(ムードル)を、小学校において有効に活用できないかと考え、実践を通して検討をおこなった。その結果、Moodleはカスタマイズすることで、小学校においてタブレット端末を活用した学習活動を支えるシステムとして有効に活用できることが明らかになった。
収録刊行物
-
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
-
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 35 113-118, 2015-03
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001339170622336
-
- NII論文ID
- 120006763971
-
- NII書誌ID
- AA11451572
-
- HANDLE
- 10076/00018530
-
- NDL書誌ID
- 026306184
-
- ISSN
- 13466542
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles