SNSの発信情報に基づく地域における個人の感情表現に関する調査研究

書誌事項

タイトル別名
  • SNS ノ ハッシン ジョウホウ ニ モトズク チイキ ニ オケル コジン ノ カンジョウ ヒョウゲン ニ カンスル チョウサ ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

近年、TwitterなどのSNSサービスが普及しており、自分の身近で起こったことを気軽にツイートすることができる。実際にTwitterを用いて、興味を持ったことに対してツイ一トをするユーザが増加している。Twitterは、感情をよりわかりやすく表現するために用いられているものと考えられる。そこで、アニメ分野に関してTwitterユーザを対象として調査を実施し、対象地域におけるTwitterユーザの感性表現を分析することで、地域によっての個人の感性表現差を検証した。対象地域のうち、東京23区と徳島市の結果からアニメ分野に対して、感性表現差があること明らかにした。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ