- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- 【Updated on June 30, 2025】Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
算数科の研究(各教科等の研究)
Search this article
Description
算数科では、「確かな意味理解に支えられた数学的概念を創りあげる子ども」を求める。「こんなふうにみるとよくわかる」「全部これで説明がつくよ」「なるほどそういうことだったのか」といった理解を伴った概念形成であり、このような概念形成が、新たな問題解決の際の思考力、概念を使っていこうとする意欲・態度をはぐくむことを目指した。
Journal
-
- 創造的な知性を培う
-
創造的な知性を培う 第2次研究(第1年次) 47-60, 2007-10
新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001339238329984
-
- NII Article ID
- 110007138817
-
- NII Book ID
- AA12004649
-
- HANDLE
- 10191/20031
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles