“Yamabiko-Gakko” (Life Composition Collection of the Middle School Students of the Mountain Village) and its Impact on Japanese Educational Theory after World War Ⅱ
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 「山びこ学校」と戦後教育学 序説
- 「 ヤマビコガッコウ 」 ト センゴ キョウイクガク ジョセツ
Search this article
Description
『山びこ学校』は出版直後から高い評価を受けた。教師たちはそこに新しい教育実践への希望を見出し、教育学者はその理論化こそ、これからの仕事だと考えた。さらに哲学者も社会科学者も、日本の民衆の内側から生れる思想と理論の可能性を、そこに読みとることができると考えた。しかし『山びこ学校』大絶賛は、それに見合うほどには理論的思想的成果をもたらすことなく、50年代後半になると急速に萎んでいった。当事者の無着さえも、「山びこ」実践から離脱していった。50年代後半から始まった急激な経済成長と、政府による教育内容の国家統制強化とに対して、日本の民主教育運動と教育学の主流は、「山びこ」実践とその思想を発展させることによって、対抗実践と理論を構築することができると見なかった。「山びこ」実践への驚きと賞賛は、戦後日本の民衆学校の中学生たちが、生活と学習と社会づくりの実践的主体になりえる事例を、直観的にそこに見たからであろう。しかし戦後教育実践・思想・理論は子どもたちを学習・生活・社会づくりの主体として位置づけることができなかった。
Journal
-
- Bulletin of the Faculty of Human Studies
-
Bulletin of the Faculty of Human Studies 6 7-22, 2013-03-19
和光大学現代人間学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050002212613162624
-
- NII Article ID
- 120005299653
-
- NII Book ID
- AA12320194
-
- ISSN
- 18827292
-
- NDL BIB ID
- 024615409
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles