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- 現象学における環境のとらえ方に関する考察
- ゲンショウガク ニ オケル カンキョウ ノ トラエ カタ ニ カンスル コウサツ
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Abstract
本論文は、保育における環境のとらえを現象学的アプローチを行うことにより、新しい視点を模索するものである。保育において、まま見られる、「子どもの目の輝き」「子どもをまるごと受けとめる」等の感覚的なとらえを理論的にアプローチする手段として現象学を用いた。保育において、感性は環境と関わりにおいて極めて重要な役割を担っている。星を見つめる、海をみて何かを感じる。虫の声を聞き、動物とたわむれることで子どもは何かを感じ取る。通常、それは感性の部類に属し、理論的に説明することは難しいと考えられる。そこで、それらの感性を科学的アプローチではなく、現象学的アプローチにその説明の役割を求めた。この環境との子どもとの関係に現象学的アプローチを求めたのは、子どもの日常的に環境と関わるし世知である。子どもが見た手遊び等で、モノと会話する状況に注目した。そのような子どもの特的に注目して環境との関係を考察した。
Journal
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- Bulletin of Saitama Gakuen University. Faculty of Humanities
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Bulletin of Saitama Gakuen University. Faculty of Humanities 19 267-280, 2019-12-01
埼玉学園大学
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1050002213763069952
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- NII Article ID
- 120006819088
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- NII Book ID
- AA11612864
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- ISSN
- 13470515
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- NDL BIB ID
- 030218826
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- Text Lang
- ja
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- Article Type
- departmental bulletin paper
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- Data Source
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles