書誌事項
- タイトル別名
-
- A Trial of Programming Education in Mathematics in an Elementary School
- ショウガッコウ サンスウカ デ ノ プログラミング キョウイク ノ イチ シコウ
この論文をさがす
抄録
新学習指導要領(2017年3月告示)では,小学校においてプログラミング教育が新たな取り組みとして規定された。そこでは,子どもがプログラミングを体験しながら,「プログラミング的思考」を育むことがねらいとされる。小学校5年算数科「正多角形の作図」において,「プログラミング的思考」の一つである「分解」(Decomposition)に焦点を当てた実践を試行した。授業前半の意識調査では,プログラミングを「難しい」と捉えている子どもが多かったが,一人に1台のタブレットPCを活用したプログラミングの授業後では,「考える」「学べる」「作る」「楽しい」などの意識に変容した。また,「分解」の理解も高くなっていた。
収録刊行物
-
- 岐阜女子大学紀要
-
岐阜女子大学紀要 (49), 9-13, 2020-02-29
岐阜女子大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050003824793539200
-
- NII論文ID
- 120006846631
-
- NII書誌ID
- AN0005314X
-
- ISSN
- 02868644
-
- NDL書誌ID
- 030288930
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles