音楽科教員養成における表現力を引き出す指導法 ―ポルトガルの音楽施設カーザ・ダ・ムジカの研修より―

書誌事項

タイトル別名
  • The Instructive Method of Drawing the Ability ofExpression for Music Teachers ―From the Workshop Experience in the Musical Facilities Casa da Musica in Portugal―

この論文をさがす

説明

筆者は東京文化会館の音楽ワークショップ・リーダー(以下WSLと略す)をしている。2016年3月、ポルトガルの音楽施設カーザ・ダ・ムジカ(以下カーザと略す)にて一週間様々な音楽ワークショップ(以下WSと略す)を見学および体験した。WSLとしての技術・指導法はもとより、学校教育とアウトリーチ活動の連携について改めて考えさせられた。これから継続して研究を進めていきたい領域である。  本稿では、研修中に見学した数多くのWSの中から、児童生徒にかかわる1公演に焦点を当て、WSLとしての技術・指導法と音楽科教員養成での指導法についての共通点をあげ、これからの教員養成にいかしていきたいと考える。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ