音楽科教員養成における表現力を引き出す指導法 ―ポルトガルの音楽施設カーザ・ダ・ムジカの研修より―
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Instructive Method of Drawing the Ability ofExpression for Music Teachers ―From the Workshop Experience in the Musical Facilities Casa da Musica in Portugal―
この論文をさがす
説明
筆者は東京文化会館の音楽ワークショップ・リーダー(以下WSLと略す)をしている。2016年3月、ポルトガルの音楽施設カーザ・ダ・ムジカ(以下カーザと略す)にて一週間様々な音楽ワークショップ(以下WSと略す)を見学および体験した。WSLとしての技術・指導法はもとより、学校教育とアウトリーチ活動の連携について改めて考えさせられた。これから継続して研究を進めていきたい領域である。 本稿では、研修中に見学した数多くのWSの中から、児童生徒にかかわる1公演に焦点を当て、WSLとしての技術・指導法と音楽科教員養成での指導法についての共通点をあげ、これからの教員養成にいかしていきたいと考える。
収録刊行物
-
- 芸術研究:玉川大学芸術学部研究紀要
-
芸術研究:玉川大学芸術学部研究紀要 (8), 117-122, 2017-03-31
玉川大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050003824837549312
-
- NII論文ID
- 120006868335
-
- NII書誌ID
- AA12407929
-
- ISSN
- 18816517
-
- HANDLE
- 11078/412
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles