小児科病棟における患児の発達支援の現状と課題(2) : 院内学級の復学における心理支援や他職種連携を中心に

書誌事項

タイトル別名
  • ショウニカ ビョウトウ ニ オケル カンジ ノ ハッタツ シエン ノ ゲンジョウ ト カダイ(2)インナイ ガッキュウ ノ フクガク ニ オケル シンリ シエン ヤ タ ショクシュ レンケイ オ チュウシン ニ
  • Current Status and Issues of Child Developmental Support in Pediatric Wards : Focused on Psychological Support for Returning to Regular Schooling and Cooperation with Other Professions at Educational Support Classes in 5 hospitals

この論文をさがす

抄録

北部九州の小児病棟のある5つの病院の院内学級の教師を対象に,郵送アンケート調査および面接調査により,職務内容と他職種連携を調査した。その結果,それぞれの実践現場で教師が試行錯誤しながら工夫している実態,復学支援が大きな位置を占めていること,医療機関によって子どもの主な疾患や医療スタッフとの連携のあり方が異なること,発達段階において復学支援のあり方が異なっていることが明らかとなった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ