「スイス PER」における幼児期の哲学教材とその活用例 :「倫理と宗教文化」・「市民性の教育」の準備段階として

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  • 「 スイス PER 」 ニ オケル ヨウジキ ノ テツガク キョウザイ ト ソノ カツヨウレイ : 「 リンリ ト シュウキョウ ブンカ 」 ・ 「 シミンセイ ノ キョウイク 」 ノ ジュンビ ダンカイ ト シテ

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抄録

本稿の目的は、 現在、 スイスフランス語圏において、 幼児期の価値教育の一環として活用が促進されている「哲学教材」とその活用例に着目し、「スイス PER」における価値教育の現状について明らかにすることである。 この目的を達成するため、 以下の要領で論を進めた。 1、はじめに、「スイス PER」における倫理と宗教文化、市民性の教育の概要について確認した。 2、次に、 とくに幼児期における哲学教材とその活用例について、 関係者への聞き取りや現場訪問、 授業見学等から得た情報にも依拠しながら詳細を明らかにし た。 3、最後に、 それまで見てきたことを踏まえて、「スイス PER」の倫理と宗教文化、市民性への教育について、 とりわけ幼児期の教育における現状について明らかにした。

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