ア・ミリオン・ワンダーズ :『グレイテスト・ショーマン』と魔術と詐欺の映像文化

書誌事項

タイトル別名
  • A Million Wonders : The Greatest Showman and the Visual Culture of Magic and Cons
  • ア・ミリオン・ワンダーズ :『グレイテスト・ショーマン』 ト マジュツ ト サギ ノ エイゾウ ブンカ

この論文をさがす

抄録

本稿は2017年公開のミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』のテクスト分析と映像文化史的な考察をおこなうものである。本作は狭義のマジシャンを描く映画ではないが、マジックさらには前映画的なメディア・マジックの驚きを取り入れた映画である。そのことを検討した上で、本作のスペクタクルの裏側で歴史が修正されている問題を取り上げる。そのさいに重視するのは、本作が詐欺師を主人公とするデジタル映画だという点である。以上の考察を終えたのち、デジタル映画の時代だからこそ意義をもつ劇中の飛行シーンにも視線を向ける。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ