書誌事項
- タイトル別名
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- Trends and issues of research on “Approach Curriculum” as cooperative education among Nursery, kindergarten and elementary school in Japan
- ホヨウショウレンケイ ニ オケル アプローチカリキュラム ニ カンスル ケンキュウ ノ ドウコウ ト カダイ
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抄録
国際的に幼児教育への注目が集まる中、就学前から小学校への円滑な接続が求められている。保幼小連携教育のうち、就学前は「アプローチカリキュラム(AC)」と呼ばれる。本研究の目的は、ACについて言及された研究の動向を整理し、今後の課題について検討することにある。関連する文献を、ACの考え方、実態、行政および現場における取り組みに対する分析・評価という視点で整理した。保幼小連携の出発点は小1プロブレムにあることは否定できないものの、ACには小学校の準備教育ではないことを前提とする「連続性」が求められる。しかしながら、多くの事例でカリキュラムの具体化への現場の苦慮が示唆された。また、行政主導による現場の連携とともに、現場間の連携が課題である。さらに、カリキュラムの有効性の検討は少ない。保育者養成機関による、それらの連携への関与や、カリキュラムの科学的検証が求められる。
収録刊行物
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- 福岡県立大学人間社会学部紀要
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福岡県立大学人間社会学部紀要 29 (2), 215-223, 2021-03-01
福岡県立大学人間社会学部
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050006120694354560
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- NII論文ID
- 120007002480
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- NII書誌ID
- AA11875546
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- ISSN
- 13490230
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- NDL書誌ID
- 031344077
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
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