The Instruction Method of “Life Studies” to Assure Upbringing of the Nature and the Ability ―Through Activity to Nurture the Foundation of Independence―

Bibliographic Information

Other Title
  • 資質・能力の育成を確かなものにする生活科の指導法 -自立への基礎を養う活動を通して-
  • シシツ ・ ノウリョク ノ イクセイ オ タシカ ナ モノ ニ スル セイカツカ ノ シドウホウ : ジリツ エ ノ キソ オ ヤシナウ カツドウ オ トオシテ

Search this article

Description

小学校の「生活科」においては,「自立への基礎」を養うことが大きな目標とされている。そして,学校,家庭,地域の生活に関わることを通してその基礎を養う実践が積み上げられている。しかし,その指導法については形骸化が指摘されている。そこで本論文では,まず,「自立への基礎」とは何かについて学習指導要領を中心にした先行研究を整理し,育てたい資質・能力について明確にする。次に,これまでの実践事例から「自立への基礎」を養う指導法の問題点を指摘する。そして改善すべき指導法を提示する。さらに,その指導法を取り入れたカリキュラムを作成する。最後に「自立への基礎」を確実に身につけることのできる生活科の指導法についての知見をまとめる。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top