Practical verification of Artistic Activities introducing the Reggio Emilia Approach.
Bibliographic Information
- Other Title
-
- Reggio Emilia Approach を導入した造形活動の実践的検証
- Reggio Emilia Approach オ ドウニュウシタ ゾウケイ カツドウ ノ ジッセンテキ ケンショウ
Search this article
Description
イタリアで実践されるプロジェクト保育“Reggio Emilia Approach”を導入した造形活動について,連携するこども園での2 年間の実践・改善状況を省察することで,導入に係る課題を抽出し,園や保育者等の特徴や個性に即した展開の可能性を考察する。 多くの実践で知られるVea Vecchi 氏への取材で得た知見を基に,継続的に機能するモデルの構築を目指す実践を通して,チーム保育のあり方やアトリエリスタの役割が重要であることが確認できた。
Journal
-
- 福岡教育大学紀要. 第五分冊, 芸術・保健体育・家政科編
-
福岡教育大学紀要. 第五分冊, 芸術・保健体育・家政科編 (70), 51-62, 2021-03-10
福岡教育大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050006131269216896
-
- NII Article ID
- 120007002347
- 40022520801
-
- NII Book ID
- AN00215831
-
- HANDLE
- 10780/00002501
-
- NDL BIB ID
- 031352209
-
- ISSN
- 02863243
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles