芸術学部3年次生に対するPBL型授業での実践報告

書誌事項

タイトル別名
  • Practice Report by the PBL Type Class for the Art Department 3 Annual Student
  • ゲイジュツ ガクブ 3 ネンジセイ ニ タイスル PBLガタ ジュギョウ デ ノ ジッセン ホウコク

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抄録

2019年度前期に3年次学生を対象とした「キャリアデザインⅠ」(芸術学部)において、熊本県内企業と協働授業を行い、PBL(Project Based Learning)に取り組んだ。全15コマ中5コマを使って、企業等からの課題提示、グループワーク、発表および企業等のフィードバック、振り返り(自己評価シートの作成)を実施した。学生が企業からの現実的な課題に取り組むことで、協調性・行動力・責任感の必要性を自覚したことは有益であったが、議論そのものへの主体的・積極的な向き合い方、および発信力の不足が露呈した。また2学科(美術・デザイン)の自己評価では、「社会人基礎力」・「PBL型授業を通して一番学んだこと」について、美術学科の学生は「前に踏み出す力」・「社会に出るのに必要なこと」を、デザイン学科の学生は「考え抜く力」・「チームワーク」をそれぞれ大きな気づきであったと評価しており、学科による違いが大きく表れたので、そのことも含めて報告を行う。

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