外国人子女教育をめぐる中学校教師の意識と高校入試特別枠制度—静岡県浜松市における調査から—

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タイトル別名
  • Junior high school teacher's consciousness on foreign children's education and the special system of high school entry examination for foreign students — From the survey in Hamamatsu City, Shizuoka Prefecture —
  • 外国人子女教育をめぐる中学校教師の意識と高校入試特別枠制度 : 静岡県浜松市における調査から
  • ガイコクジン シジョ キョウイク オ メグル チュウガッコウ キョウシ ノ イシキ ト コウコウ ニュウシ トクベツワク セイド : シズオカケン ハママツシ ニ オケル チョウサ カラ

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説明

本研究の目的は、外国人労働者の定住化が進行する状況の中で、外国人集住地域における外国人子女教育の現状と課題を明らかにすることである。筆者は、静岡県浜松市内の中学校社会科担当教師へのアンケート調査や、浜松市立高等学校インターナショナルクラスの教師・生徒への聞き取り調査を行った。調査を通して、①外国人子女の在籍する教育現場では、支援員の派遣などの施策がなされているものの事態が改善しておらず、教育現場における行政や企業に対する要望が蓄積していること、②学校現場の教師は、外国人生徒への対応だけでなく、保護者とのコミュニケーションにおいても困難を抱えていること、③浜松市立高等学校インターナショナルクラスでは、外国人生徒たちが学校に好感を持ち、将来への希望を抱くことができていること、などが確認された。

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