中学生の求める学校図書館ニーズと学校司書に求める支援の要素 : 公立・国立の中学校2校の比較を通して

Bibliographic Information

Other Title
  • チュウガクセイ ノ モトメル ガッコウ トショカン ニーズ ト ガッコウ シショ ニ モトメル シエン ノ ヨウソ : コウリツ ・ コクリツ ノ チュウガッコウ 2コウ ノ ヒカク オ トオシテ
  • School library needs and school librarians' anticipated support: Through comparison of two public and national junior high schools.

Search this article

Description

本研究では,学校図書館の利用者支援に必要な手だてを明らかにすることを目的とする。この目的を明らかにするため,(1)生徒の学校図書館に求めるニーズ,(2)学校司書に求める支援の要素とは何かを,課題として設定した。 方法として,公立A中学校479名と国立B中学校399名の生徒を対象に,質問紙調査を行い,統計手法を用いて2校の比較を試みた。 その結果,2校の事例範囲ではあるが,生徒は学校図書館に「くつろぎ」と「調べやすさ」を求めていた。また,「いごこち」と「(調べ学習)図書館の使いやすさ」の支援要因については,環境的整備,学校司書との関わりが影響していることが明らかになった。生徒が学校司書に求めるものは『個を尊重した配慮』,『学習支援の手だて』,『環境整備の工夫』と,3つの因子が抽出された。

学校図書館

中学校

生徒のニーズ

支援要素

identifier:KK001700009011

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top