Bibliographic Information
- Other Title
-
- ショウガッコウ キョウイン ヨウセイ カモク カテイカ ニ オケル ジュギョウ カイゼン ノ イチ コウサツ バンショ ト パワーポイント ニ ヨル ジュギョウ ケイタイ ノ ヒカク オ トオシテ
- A Study for the Improvement of Lectures on Home Economics in Elementary School Teacher-Training Courses: Teaching Methods Using "PowerPoint" and Blackboards
Search this article
Abstract
現在、大学においてMicrosoft PowerPointによるスライド教材を利用した授業が多くみられる。小学校教員養成課程における家庭科(内容論)の講義においては、生活全般にわたる広汎な知識の実感を伴う理解が必要とされ、PowerPointの活用は有効であると思われる。本稿では、板書による授業形態と、PowerPointを使った授業形態に対する学習者の考えおよび理解度の比較から、学生にとって有効性の高い授業法について検討した。その結果、多くの学生は、板書による授業の方を好ましいと考えており、その背景にノートの書き取り易さがあった。またPowerPointの学習効果は学生の能力によって異なるようである。今回の調査・検討はアクションリサーチという授業改善のための手法である。得られた示唆を今後の授業改善に役立てていきたい。
家庭科
板書
PowerPoint
授業改善
アクションリサーチ
identifier:KO002100000194
Journal
-
- 教育学部論集
-
教育学部論集 21 19-30, 2010-03-01
佛教大学教育学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050006363699917568
-
- NII Article ID
- 110007974894
-
- NII Book ID
- AN10178571
-
- ISSN
- 09163875
-
- NDL BIB ID
- 10614671
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles