Bibliographic Information
- Other Title
-
- タヨウ ナ ゲンゴザイ オ イカシタ コクゴカ シドウ ノ カノウセイ ニ ツイテ(2)コレマデ ノ コクゴカ シドウ ニ オケル タヨウ ナ ゲンゴザイ ノ イチズケ
- タヨウナ ゲンゴザイ オ イカシタ コクゴカ シドウ ノ カノウセイ ニ ツイテ 2 コレマデ ノ コクゴカ シドウ ニ オケル タヨウナ ゲンゴザイ ノ イチヅケ
- A Study of Various Language Products for Japanese Learning Materials(2)
Search this article
Abstract
type:text
本稿では,今後の国語科指導における多様な言語材の可能性について考究を深めていくために,これまでの国語科指導において多様な言語材がどのように活かされようとしてきたのか,その位置づけについて整理を行った。多様な言語材は,基本的には学習者一人ひとりの実情に合わせた国語科指導の実現を目指すために活かされようとするところからはじまり,その後,教師の学び(力量形成)を評価し,学習者の側にある価値規範を重視した教材選定を促進し,社会が養成する言語力の育成に何らかの貢献をするものとして位置づけられようとしてきた点を明らかにした。そして,この検討を通して多様な言語材をめぐる価値観・学力観の二元論化を指摘し,それを解消するためには授業者・学習者の創意工夫を多様な言語材に加えながら学習材を造り上げていくことが必要であることを論じた。
Journal
-
- 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
-
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University 63 159-167, 2015-03-01
千葉大学教育学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050007072210541440
-
- NII Article ID
- 120007054228
- 40020502420
-
- NII Book ID
- AA11868267
-
- ISSN
- 13482084
-
- NDL BIB ID
- 026523662
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles