上海のヘルス・プロモーティング・スクールの現状 : 2010年視察、インタビュー並びに文献調査による分析

Bibliographic Information

Other Title
  • シャンハイ ノ ヘルス プロモーティング スクール ノ ゲンジョウ : 2010ネン シサツ インタビュー ナラビニ ブンケン チョウサ ニ ヨル ブンセキ
  • The Present Situation of He alth Promoting Schoolin Shanghai, China : Analysis of Literature, Visit Inspect and Interview in 2010

Search this article

Abstract

ヘルス・プロモーティング・スクール (Health Promoting School) が1980年代にヨーロッパを中心に発展し、1990年代以後、アジアにおいても発展してきた。また、ヘルス・プロモーティング・スクールは子どもや学校状況のみならず、社会環境や文化、教育状況など様々な状況に影響を受けるため、それぞれの国で様々な方法を模索している。本研究は中国の上海市を対象とし、ヘルス・プロモーティング・スクールが推進されるようになった背景、その発展過程、特徴等について明らかにする。その結果、学力重視による健康課題の増加が明らかとなり、国の方針とも連動した画一化した運動、目の体操、発達促進的な心理教育などの上海のHPSの特徴が明らかになった。上海のHPSの事例から、授業実践において、養護教諭の活用、さらには、家庭との連携も視野に入れた健康教育授業を検討することの必要性が考えられた。また、上海でカウンセラーが行っていたような予防的な心理的健康教育を、担任や養護教諭、保健教師のみならず、カウンセラーという専門的な立場からも日本で導入することも考えられ、今後検討する必要があると考えられた。

Journal

  • 授業実践開発研究

    授業実践開発研究 3 73-81, 2010-03

    千葉大学教育学部授業実践開発研究室

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top