ものづくり活動を取り入れた理科教材の開発に関する研究-実践的指導力の育成をめざした教員養成の試み-

書誌事項

タイトル別名
  • モノズクリ カツドウ オ トリイレタ リカ キョウザイ ノ カイハツ ニ カンスル ケンキュウ - ジッセンテキ シドウリョク ノ イクセイ オ メザシタ キョウイン ヨウセイ ノ ココロミ
  • Development of Science Teaching Materials Incorporating Manufacturing Activities:Teacher Training Aiming to Cultivate Practical Learning Instruction Abilities

この論文をさがす

説明

type:text

科学的体験としてのものづくりを取り入れた理科の学習指導が重視されている。しかし、自信を持って理科のものづくり活動を指導することのできる小学校教員は少ない。本研究では、理科のものづくり教材の開発、実践、そして評価の過程を、教員をめざす大学生に体験させ、ものづくり指導力の育成を試みた。理科のものづくり教材としては、重心の安定性が崩れることによって自力で歩くことのできる「てこてこモアイ」を開発した。開発に当たり、大学生の物体の重心と安定性に関する理解度を調査したところ、大学生でも十分に理解できていないことが明らかになった。開発したものづくり教材による理科授業を実践し、「てこてこモアイ」の評価を行ったところ、ものづくりの達成感や創意工夫の面白さを味わうことができる、楽しい教材であると評価された。また、ものづくりの意義についても体感することができる教材であることが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ