養護教諭から捉えた児童生徒の通学時の携行品に関する実態 : 授業実践に生かす一視点として

Bibliographic Information

Other Title
  • ヨウゴ キョウユ カラ トラエタ ジドウ セイト ノ ツウガクジ ノ ケイコウヒン ニ カンスル ジッタイ : ジュギョウ ジッセン ニ イカス イチシテン トシテ
  • The Actual Conditions of School Bags from in the View of Yogo Teacher : for Classes in Teaching Practices

Search this article

Abstract

本研究は現在の児童生徒の通学時の携行品に関する実態を調査し、健康面・安全面からその問題点や改善点を明らかにすることを目的とし、養護教諭を対象としてインタビュー調査を行った。具体的な調査内容は通学時の携行品が健康に与える影響、通学時の携行品が関連した事故・けがの状況、通学時の携行品に関する学校での指導や職員の意識等とした。その結果、現在の通学時の携行品の重量・大きさ・携行方法に関して健康面や安全面における問題点が明らかとなった。また通学時の携行品に対する職員の意識や、実際に行われている携行品の負担を軽減するための学校の工夫も浮かび上がってきた。本論は、成長・発達の著しい児童生徒に対し、通学時の携行品がその健全な発達に与える影響と、その負担を改善する方策について言及し、各授業実践における考慮事項や携行品に対する児童生徒への指導について提案する。

Journal

  • 授業実践開発研究

    授業実践開発研究 3 63-72, 2010-03

    千葉大学教育学部授業実践開発研究室

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top