書誌事項
- タイトル別名
-
- スーパーマーケット カクメイロン サイコウ : タイ チイキ ケンキュウ ノ カンテン カラ
- ‘Supermarket Revolution Theory’ Reconsidered : a Thai Area Studies Perspective
この論文をさがす
説明
グローバル・バリューチェーン(GVC)論の一環である「スーパーマーケット革命論」を地域研究の観点から再検討した。その手がかりとして「埋め込み(embeddedness)論」に注目しながら、東南アジアのタイを対象とした地域研究に依拠し、次の3つの論点を導き出した。すなわち、(1)消費市場の構造と消費行動、(2)スーパーマーケットの統治構造の実態、特に、GAPをはじめとする商業基準認証の影響力、そして、(3)小規模農家の主体性と組織化である。最後に、知の方向性が互いに異なるグローバル化研究と地域研究とが、緊張関係をもって対峙しつつ、より高い次元で新たな理論・視角を生み出すような相互関係を結ぶことの必要性を主張した。
収録刊行物
-
- 大東文化大学紀要. 社会科学
-
大東文化大学紀要. 社会科学 59 1-20, 2021-02-28
東京 : 大東文化大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050008389807526400
-
- NII論文ID
- 120007163919
-
- NII書誌ID
- AA12561849
-
- ISSN
- 09122338
-
- NDL書誌ID
- 031327281
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles