教育相談に関する組織的取組の一考察 : 教員に求められることを中心に

書誌事項

タイトル別名
  • キョウイク ソウダン ニ カンスル ソシキテキ トリクミ ノ イチコウサツ : キョウイン ニ モトメラレル コト オ チュウシン ニ
  • A Study on Organizational Approaches for Educational Consultation : Focusing on what is required of teachers

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説明

自分の勤務した同程度の学力の3校を比較し、組織的取組に必要な要素を記していったもの。一つめは、校内分掌の「生徒指導部」を「生活指導」「生徒会指導」「教育相談」の3つに分け、問題のたくさん発生する学校では当面の間は「生活指導」に、それほど問題の発生しない学校では「生徒会指導」や「教育相談」に軸足を置いていくことを主張。二つめは、一人の教員として、組織作りのために身につけることとして、「その人の得意なことを活かす」「共通目標(ヒドゥンの部分)を定める」「『できていること』に目を向ける」「職員室での会話を増やす」「無理はしない」「『開発的』な支援を中心に」「ブレない行動(自分なりの軸を持つ)」「多様な方法の修得」「一時一事の原則」「外部機関との連携」「受け入れてもらえる行動」の11項目の指針を提示した。

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