鬼女となった姫――バリの影絵人形芝居ワヤン・クリッにおけるマハバラタ演目の創作の試み
Bibliographic Information
- Other Title
-
- The Princess Transformed into a Demoness: A New Story Created for a Mahabharata Performance in the Balinese Shadow Theatre, Wayang Kulit
- キジョ ト ナッタ ヒメ : パリ ノ カゲエ ニンギョウ シバイ ワヤン クリッ ニ オケル マハバラタ エンモク ノ ソウサク ノ ココロミ
Search this article
Abstract
type:P(論文)
本稿は、バリ島の影絵人形芝居ワヤン・クリッで上演されるマハバラタ物語の創作演目に焦点を当て、その創作過程におけるさまざまな規則を明らかにした上で、筆者自身がその規範に基づき、マハバラタ演目の創作を試みる。創作演目「鬼女となった姫」は、沖縄の伝統芸能である組踊の有名な演目「執心鐘入」をベースに創作したバリ島のワヤン・クリッの演目である。本稿では、「鬼女になった姫」の概要を紹介した上で、創作規則に基づき、「執心鐘入」がどのようにマハバラタの創作演目である「鬼女となった姫」へと展開したのかを明らかにしたい。
Journal
-
- 静岡文化芸術大学研究紀要
-
静岡文化芸術大学研究紀要 22 173-180, 2022-03-31
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050010293459406208
-
- NII Book ID
- AA11576760
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1132/00001696/
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB