科目「特別活動論」の反省的実践—授業改善サイクル確立への礎—

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Reflective practice of “Study of Tokkatsu” : Toward establishment of cycle of lesson improvement
  • 科目「特別活動論」の反省的実践 : 授業改善サイクル確立への礎
  • カモク 「 トクベツ カツドウロン 」 ノ ハンセイテキ ジッセン : ジュギョウ カイゼン サイクル カクリツ エ ノ イシズエ

この論文をさがす

抄録

本研究は、「特別活動論」の実践を当事者研究として客観的に振り返り、大学の授業実践として質的な改善のサイクルを確立することを目的としている。先行する授業実践事例の中での本稿の位置づけを明確にしつつ、可能な限りバイアスを排除した方法や解釈を試みることで、大学の授業研究一般としても成立する考察を試みた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ