京都産業大学附属高等学校「人間力講座」の実践報告 : 人間関係の質を高め、課題解決と情報発信能力の向上を目指して

書誌事項

タイトル別名
  • Practical report of Ningenryoku classes at Kyoto Sangyo University Senior High School : Aiming to improve the quality of interpersonal relationships, problem solving and presentation skills
  • キョウト サンギョウ ダイガク フゾク コウトウ ガッコウ 「 ニンゲンリョク コウザ 」 ノ ジッセン ホウコク : ニンゲン カンケイ ノ シツ オ タカメ 、 カダイ カイケツ ト ジョウホウ ハッシン ノウリョク ノ コウジョウ オ メザシテ

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説明

京都産業大学附属高等学校では大学での学びにつながる授業を展開したい、夢を形にするために答えのない問いの前に立ち続ける姿勢を涵養したいという思いからプロジェクト型学習の授業「人間力講座」を実施している。ここでいう「人間力」とは「人と人の間に入っていく力、何かを為す力」、つまりよりよい社会、より幸福で平和な社会の創造に向けて現状の課題の克服に積極的に寄与していける力を指して言う。こうした力を育成していくために就業観、公共観を育み、実践的な課題発見、解決能力を養うプログラムを準備し(講義、グループ討論、調べ学習、フィールドワーク、プレゼンテーション、レポート作成等)、大学での学びと現代社会とを直結させていく主体的な学習に力点を置いた授業を実施している。本稿では講座が開講された2015年度から2019 年度までの5 年間における実践をまとめ、その到達点と課題について報告する。

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