高専生をメンターとした小学生プログラミング教育の実践
Search this article
Abstract
総務省のプログラミング教育の実証事業が2017年度から始められ、本研究者はその第2次補正採択の(株)ナチュラルスタイルによる低価格のシングルボードコンピュータ「IchigoJam」のプログラミング教育の事業に協力をした。福井県鯖江市立神明小学校で27名の小学生が参加をし、小学校の教員が高専のメンターとともにプログラミングの授業を実施した。この実証事業がどういった流れで始められ、終わったのか。小学生、高専生、小学校教員からアンケートを取った内容などから、高専生をメンターとしたプログラミング教育が可能であるのか有効なのかを検証する。
Journal
-
- 第80回全国大会講演論文集
-
第80回全国大会講演論文集 2018 (1), 499-500, 2018-03-13
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050011097153048192
-
- NII Article ID
- 170000177501
-
- NII Book ID
- AN00349328
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00188922/
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- conference paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles