- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
協調ユーティリティを用いたゲームAIの調整の簡易化
Search this article
Description
昨今ゲーム制作の裾野は広がっており、アマチュアにも評価の高い作品を作ることが可能になっている。そんな中でビデオゲームAIは、ボトルネックの一つになっており、ノンプレイヤキャラクタ(NPC)AIについて、NPCの動性とゲーム自体の難易度調整の2点で相互に関わっているため、調整に特に時間がかかることがわかった。本研究では疑似FPSを題材に、協調行動をユーティリティベースで設計し、その貢献度を操作することで、同時にゲーム全体の難易度調整の簡易化も図った。協調行動のレベル別にAI同士を対戦させて、そのレベル別に勝率を調整できたことから、この手法によるNPCAIの簡易調整で難易度の調整も簡易化できるとわかった。
Journal
-
- 第75回全国大会講演論文集
-
第75回全国大会講演論文集 2013 (1), 105-106, 2013-03-06
情報処理学会
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050011097159831808
-
- NII Article ID
- 170000091366
-
- NII Book ID
- AN00349328
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- conference paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles