協調ユーティリティを用いたゲームAIの調整の簡易化

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昨今ゲーム制作の裾野は広がっており、アマチュアにも評価の高い作品を作ることが可能になっている。そんな中でビデオゲームAIは、ボトルネックの一つになっており、ノンプレイヤキャラクタ(NPC)AIについて、NPCの動性とゲーム自体の難易度調整の2点で相互に関わっているため、調整に特に時間がかかることがわかった。本研究では疑似FPSを題材に、協調行動をユーティリティベースで設計し、その貢献度を操作することで、同時にゲーム全体の難易度調整の簡易化も図った。協調行動のレベル別にAI同士を対戦させて、そのレベル別に勝率を調整できたことから、この手法によるNPCAIの簡易調整で難易度の調整も簡易化できるとわかった。

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