サービス業におけるシフトスケジューリングのための汎用モデル
この論文をさがす
説明
本研究では,飲食店や販売店などのサービス業におけるシフトスケジューリングを扱う. 各スタッフは勤務希望日と時間帯を申請し,その情報から勤務表が作成される. スケジューリング時に考慮する項目として, 各時間帯の各仕事に必要な人数を確保するといったシフトに関するものと, 各スタッフの総労働時間の上下限を守るといったスタッフに関するものがある.サービス業では,様々な業務形態が存在するが,個々に特化したモデルを提案したりアルゴリズムを構築したりすることは多大な労力を要する.そこで,本研究では,様々な業種に対応できる汎用的なモデルの提案を行う.そのモデルから,生成された勤務表を現場の勤務表と比較し,評価を行う.
収録刊行物
-
- 第76回全国大会講演論文集
-
第76回全国大会講演論文集 2014 (1), 343-344, 2014-03-11
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050011097160432000
-
- NII論文ID
- 170000085507
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00104388/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles