保育の5領域に関わる乳幼児の発達評価に関する方法論的研究 ― 発達評価ツール「たんぽぽ」を保育現場で活用するために ―

書誌事項

タイトル別名
  • Methodological Study on the Evaluation of Child Development Relative to Nurturing 5 Areas ― Revised Developmental Evaluation Tool “Tanpopo” for Using in Nursery School ―
  • ホイク ノ 5 リョウイキ ニ カカワル ニュウヨウジ ノ ハッタツ ヒョウカ ニ カンスル ホウホウロンテキ ケンキュウ : ハッタツ ヒョウカ ツール 「 タンポポ 」 オ ホイク ゲンバ デ カツヨウ スル タメニ

この論文をさがす

抄録

本研究では、保育5領域のうち特に「表現」との関わりが深い「音楽」を活用した子どもの発達評価ツール「たんぽぽ」を新たに改編し、乳幼児を対象とした保育現場での使用を目的とした改編を行った。「たんぽぽ」の「鑑賞」領域を除く3領域「歌唱」、「器楽」、「身体運動」に関わる全132個の小項目について、1)小項目が乳幼児の発達段階に沿っているか、2)小項目の文言が明確で評価者が共通理解できるか、3)同様の小項目が重複して存在していないか、の三つの観点から絞り込みと改編を行い「新たんぽぽ」を作成した。改編過程では、保育現場での使用を念頭に置いて、音楽療法士や心理の専門職などを含む研究協力者会議を開いて項目の詳細な検討を行い、さらに保護者や現場保育士からの意見や要望をアンケート調査の結果から抽出し、積極的に改編作業に組み込んだ。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ