成人用メタ認知尺度の改善と大学初年次学生を対象とした測定
書誌事項
- タイトル別名
-
- セイジンヨウ メタ ニンチ シャクド ノ カイゼン ト ダイガク ハツ ネンジ ガクセイ オ タイショウ ト シタ ソクテイ
- Revising a Metacognitive Awareness Scale with a First-year University Student Sample
- Japanese Society for Information and Systems in Education
この論文をさがす
説明
著者らは,Schraw & Dennison (1994) が成人向けに開発したMetacognitive Awareness Inventory (MAI)を基にして,日本の大学における学びの場面を想定したメタ認知尺度の開発に取り組んでいる. これまでは,MAI を仮訳した尺度によるメタ認知の測定データを使って検討を続けてきた.本研究では,蓄積してきた分析結果および原著者へのヒヤリング結果を踏まえ,尺度項目を改善したMAI 改訳版を作成した.このMAI 改訳版を使って大学初年次学生のメタ認知を測定し,改訳前の測定データと比較して,改善の影響を調べた.
収録刊行物
-
- 教育システム情報学会研究報告
-
教育システム情報学会研究報告 33 (6), 101-108, 2019-03-16
教育システム情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050011097168623232
-
- NII論文ID
- 120006987787
-
- HANDLE
- 10069/38889
-
- NDL書誌ID
- 030118030
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN