ブレンド型学習を導入した就職活動疑似体験サービスの開発

この論文をさがす

抄録

本サービスは、就職活動の準備をする大学生が利用し、就職活動の流れや方法などをeラーニングによる自学習と対面場での疑似体験コンテンツを通じて学び、体験価値を獲得できる仕組みと、メタファーを使い、ステップが明確になる計画を作成、実行を後押しする機能を有する。自学習では業界研究やエントリーシート作成などを疑似体験し、学生はレポート提出や実力テストをする。対面場ではグループによる協調学習をし、新たな気づきを得ていく。また、学生は他学生の進捗状況や提出されたレポートの閲覧・評価ができる。さらに、学生自らが学習コンテンツを作成、共有することもできる。課題として、学生がより能動的にサービスを利用したくなる仕掛けを設けることなどが挙げられる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ