多様な状況下における持続的な学習支援法の検討 ―グループウェアを活用した動画コンテンツ教材の活用―

書誌事項

タイトル別名
  • AStudy of Sustainable Learning Support Methods in Various Situations - Use of video content materials using groupware -
  • タヨウ ナ ジョウキョウ カ ニ オケル ジゾクテキ ナ ガクシュウ シエンホウ ノ ケントウ : グループウェア オ カツヨウ シタ ドウガ コンテンツ キョウザイ ノ カツヨウ

この論文をさがす

抄録

本学,歯科衛生学科では,充実した環境の中で専門的な実技を行うための実習方法として,2018年度より担当教員が動画コンテンツ教材を作製し活用している。今回,歯科衛生士教育の実習授業において知識と技術を得る学習支援を行うため,Office365を用いて動画コンテンツ教材を活用することで,どのように発展的に利用できるか検討した。利用した学生に質問紙調査を行い検証した結果,学生はスマートフォンを利用し,自由な場所やタイミングで視聴しているという結果が得られた。また,授業後に動画を繰り返し視聴して,テスト勉強に活用する等の主体的な学習態度が認められ,事前学習として視聴したいという積極的な意見もみられた。多様な状況下において,オンデマンド一方向型のオンライン授業へ即時活用できる教材であることが示され,日常的な備えとしても利便性が高く,学習意欲を引き出すきっかけとなることが分かった。さらに,発展させBlended Learningを可能にする活用法の示唆を得た。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ