書誌事項
- タイトル別名
-
- Study on Logistics that supports Omni-Channel Retailing, which integrates Online and Offline Sales
- ネット ・ テンポ ガ ユウゴウ スル サービス ノ ドウコウ ト ロジスティクス ノ カダイ
この論文をさがす
説明
P(論文)
ネット通販やスマートフォン(以下、スマホ)の進展などを背景に、小売業におけるネット・店舗間の融合が進みつつある。2011年頃から北米において登場し、「オムニチャネル」という言葉で呼ばれる。我が国でも2013年辺りから注目されつつある。融合が進む背景として、ネット通販の進展、スマホやそのアプリなどの進展、さらには、SNS(Social Networking Service)やブログなどのソーシャルメディアの浸透などにより、商品の売り方・買い方のバリエーションが大きく広がり、消費者の行動が多様化・複雑化してきたことが挙げられる。本稿では、ネット・店舗が融合するサービスの動向とそれを支援するロジスティクスの課題について示す。
収録刊行物
-
- 物流問題研究
-
物流問題研究 (63), 18-28, 2015-03
竜ケ崎 : 流通経済大学物流科学研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050011848869361664
-
- NII論文ID
- 40020405906
-
- NII書誌ID
- AA11473280
-
- ISSN
- 13462016
-
- NDL書誌ID
- 026270966
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles