ネット・店舗が融合するサービスの動向とロジスティクスの課題

書誌事項

タイトル別名
  • Study on Logistics that supports Omni-Channel Retailing, which integrates Online and Offline Sales
  • ネット ・ テンポ ガ ユウゴウ スル サービス ノ ドウコウ ト ロジスティクス ノ カダイ

この論文をさがす

説明

P(論文)

ネット通販やスマートフォン(以下、スマホ)の進展などを背景に、小売業におけるネット・店舗間の融合が進みつつある。2011年頃から北米において登場し、「オムニチャネル」という言葉で呼ばれる。我が国でも2013年辺りから注目されつつある。融合が進む背景として、ネット通販の進展、スマホやそのアプリなどの進展、さらには、SNS(Social Networking Service)やブログなどのソーシャルメディアの浸透などにより、商品の売り方・買い方のバリエーションが大きく広がり、消費者の行動が多様化・複雑化してきたことが挙げられる。本稿では、ネット・店舗が融合するサービスの動向とそれを支援するロジスティクスの課題について示す。

収録刊行物

  • 物流問題研究

    物流問題研究 (63), 18-28, 2015-03

    竜ケ崎 : 流通経済大学物流科学研究所

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ