小・中学校におけるSTEAM教育を実現するスクラッチプログラミング学習

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  • Scratch Programming for STEAM Learning in Elementary and Middle Schools

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抄録

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三重大学東紀州サテライト教育学舎(熊野市)では、2017 年11 月より地域の小・中学校においてスクラッチ(Scratch)プログラミングの出前授業を進めてきた。スクラッチプログラミングでの内容面で注目したのが、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学、ものづくり)、Arts(芸術、技)、Math(数学)のSTEAMである。本報告では、これまでのプログラミング学習の実践成果から、STEAM を重視・実現するスクラッチプログラミング学習の具体例、つまり1) 幾何学的図形を描く、2)「マイワールド(私の世界)」アニメを表現する、3)音楽で曲を鳴らす、4)画像を録音音声でつなげる短い動画作品をつくる、5)プログラミング学習用ロボットキットを動かす、の5つを提案した。STEAM 学習でスクラッチプログラミングを進めていくには、単に1つの教科で取り組むというのではなく、担当教員が教科横断的に授業デザインを構想し、学習者が主体的にコンピュータに働きかけて学んだり、学習成果を共有しながら共に学ぶことが重要である。

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