小学校教員の技術リテラシーの形成状況と技術科の内容を含む授業に対する意識等との関連

書誌事項

タイトル別名
  • Relationship between the technological literacy of elementary school teachers and awareness of lessons including the contents of technology education

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は,小学校教員の技術リテラシーの形成状況と中学校技術・家庭科技術分野(以下,技術科)の内容を含む授業に対する意識等との関連を検討することである。青森県中南地域の国公立小学校5校の教員82名を対象に,技術リテラシーの形成状況と技術科の内容を含む授業に対する意識等に関するアンケート調査を実施し,それらの関連を検討した。その結果,小学校教育へ技術科の内容を含む授業を円滑に導入するには,小学校教員の技術リテラシーの形成が重要であることが示唆された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ