書誌事項
- タイトル別名
-
- ガッコウ トショカン オ カツヨウ シタ キョウイク/ガクシュウ ノ イギ
この論文をさがす
抄録
Article
2008 年改訂の小・中学校の学習指導要領で目指しているもののなかに,「言語活動の充実」と「探究的な学習」がある。これに関連して,学校図書館を利活用することがよく指摘されるが,学校図書館を活用するとはどういうことかの認識は低い。学校図書館活用という場合,情報や資料を利用するだけでなく,情報や資料を利用する一連のプロセスと,そこで必要なさまざまな情報活用のスキルを教育/学習することが重要である。それによって,児童生徒は「情報を使う力」を培い,初めて出会う状況にも対応できるようになる。
収録刊行物
-
- 明治大学図書館情報学研究会紀要
-
明治大学図書館情報学研究会紀要 3 2-11, 2012-03-01
明治大学図書館情報学研究会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050013109569173248
-
- NII論文ID
- 40019249649
-
- NII書誌ID
- AA12456017
-
- ISSN
- 18847277
-
- HANDLE
- 10291/11543
-
- NDL書誌ID
- 023622818
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles