Influence of negative image of trainees on teachers before and after teaching practice : Factors affecting teacher aspirations
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教育実習前後における実習生の教師に対する負のイメージの影響—教師志望度に影響する要因—
- 教育実習前後における実習生の教師に対する負のイメージの影響 : 教師志望度に影響する要因
- キョウイク ジッシュウ ゼンゴ ニ オケル ジッシュウセイ ノ キョウシ ニ タイスル マケ ノ イメージ ノ エイキョウ : キョウシ シボウド ニ エイキョウ スル ヨウイン
Search this article
Abstract
教育実習生を対象に、近年の教師に対する負のイメージの影響と、教育実習を通した変容について調査した。負のイメージの影響は少なからずあること、教育実習前後であまり変わらないこと、教師志望度に影響すること、授業や子どもとのかかわりの中での成功体験から、自身の成長を実感した実習生が、教師志望度を高める傾向にあることが明らかになった。
Journal
-
- Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University
-
Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University 46 1-9, 2023-03-31
香川大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050014183344747904
-
- NII Book ID
- AA1147009X
-
- NDL BIB ID
- 032789887
-
- ISSN
- 1345708X
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL