小学校教員志望学生の授業構想力向上を ねらいとしたレポート課題に関する実践的研究 ─「数取りゲーム」を題材とした授業の構想─

機関リポジトリ HANDLE オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • ショウガッコウ キョウイン シボウ ガクセイ ノ ジュギョウ コウソウリョク コウジョウ オ ネライ ト シタ レポート カダイ ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ  ─ 「 カズトリ ゲーム 」 オ ダイザイ ト シタ ジュギョウ ノ コウソウ ─
  • A practical study on report assignments aimed at improving lesson planning skills for students aspiring to be elementary school teachers ─ Lesson planning based on the“ counting game”─

抄録

本研究では「数取りゲーム」を題材として,小学校教員を志望している大学生の授業構想力の向上を目的としたレポートの一例を提示する。実施後に,レポートの出題内容,学生の回答状況,および学生の反応に基づいて考察を行った。その結果から,今回取り上げた課題は,学生の授業構想力の向上につながるものとなり得ることを指摘した。この題材を扱ったレポートでは,学生は指導形態やゲームの必勝法を見い出す過程を工夫した授業を構想する傾向があることが示唆された。また,レポート出題前に,小学生の実態に応じた論理の展開を心がけることの重要性を伝えることで,学生は,発達段階を踏まえたより良い授業構想をすることにつながることを指摘した。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ