かぐや姫が誕生した竹の教科等横断的な視点からの数理的考察:小・中学校国語教科書「竹取物語」を手掛かりに

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Mathematical Consideration of the Bamboo from which Princess Kaguya was born from a Perspective that Transcends Subjects  Using the“ Taketori Monogatari” in the Japanese Language Textbook for  Elementary and Junior high schools as a clue
  • カグ ヤ ヒメ ガ タンジョウ シタ タケ ノ キョウカ トウ オウダンテキ ナ シテン カラ ノ スウリテキ コウサツ : ショウ ・ チュウガッコウ コクゴ キョウカショ 「 タケトリ モノガタリ 」 オ テガカリ ニ

この論文をさがす

抄録

application/pdf

小学校や中学校の国語教科書に「竹取物語」が取り上げられている。本研究は,かぐや姫が誕生した竹について,教科書の記述等を手掛かりに,教科等横断的な視点からその竹の形状の数理的考察に基づく空間のイメージ化を試みるものである。研究の過程では,文献研究及び実態調査等から竹の種類を真竹と定めて,かぐや姫が座しているとの設定のもと,作図や積分等の手法により竹の形状の数理的特徴を捉えた。その特徴を基にかぐや姫が誕生した竹の形状の模型を作成し,定量的な空間のイメージ化を図った。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ